きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

企業研修はDon't think, feel!とLet's think and feel!


2018.4.11
福井の建材販売企業アロックサンワさんで
2回目の幹部研修を行いました。
拙著をテキストにしながら、
それに沿ったロールプレイングも行います。

写真は石橋社長撮影。FB投稿からお借りしました。 画像













たいへん良い場でした 画像








研修はLIVEであり、
一人一人が響き合い、奏で合う
セッションだと感じます♪



かのブルース・リーのように、
Don't think, feel!
(考えるな、感じろ)
の場になったら素敵ですが、
やっぱり、思考は持ってしまうもの。


なので、Don't think, feel!を目指しつつも、
Let's think and feel!
(考えて、感じよう!)
でいいのではないかと思います。


私は講師である自分がひたすら喋るだけの研修はしません。
それは「考える」にはなるでしょうし、
それだけで「感じて」くれる人もいますが、


参加者の「感じる」をより引き出すには、
参加者自身が語り、動き、
影響を与え合うことが必要だと思うのです。


「感じる」とは与えられるものではなく、
自分の中から湧き出るもの。


「感じる」は、原始的な強いパワーを持つ。

感じずして変革はあり得ないんじゃないかな


だから、
一人一人の「感じる」
を尊重してやっていきたいと思います!

講師の瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル