きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ホウレンソウ と ザッソウ シュンギク



こんにちは。
野菜LOVEの私から、
ホウレンソウ
ザッソウ シュンギク
の話です。

 

「ホウ・レン・ソウ」とは、
報告・連絡・相談
これはよく知られていますよね。
 
hourensou_spinach.png



では、
「ザッソウ シュンギク」(雑草春菊)は?
kusa-illust4.png
syunngiku-illust1.png



「ザッソウ シュンギク」とは
「雑談・相談・旬を聞くこと」です。

 

雑談相談は、イメージしやすいですよね。
最後の「旬を聞くこと」は、
最近、起きた大事な出来事や、
はまっていること、面白かったことなど、
近々の話をすることです。

 

旬の話を意識しないと、
昔のイメージのまま、
その人に相対し続けることがあるからです。
例えば、若者のイメージだったけど、
子どもが生まれて親になったとか、
資格を目指してがんばっているとか、
こんなことに意識が向いたため、
従来のやり方に違和感を持っているとか、
こんな趣味に夢中で、仕事を効率的に
完了する張り合いにもなっているとか。

 

「ホウ・レン・ソウ」は
 仕事の話というイメージ、
「ザッソウ シュンギク」は、
 個人同士の対話というイメージ。

 

雑談をしてはいけない、
旬の話は必要ない、
そんな暗黙知を持つ会社は多そうですが、
ザッソウ シュンギクから、
共感やアイデアや意欲がわくことは
大いにあると思います。
むしろ、ザッソウシュンギクがNGの
雰囲気の会社って、恐らく活気がなく、
経営的にリスキーでは?と思われます。

 

ホウレンソウとザッソウシュンギク、
ハイブリッドで両方あると
いいんじゃないかな!

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

YouTube.png
993.jpg


新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====