きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2024年「要石」に祈る ~成田山新勝寺・香取神宮・鹿島神宮~

2024年あけましておめでとうございます。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

今年もよろしくお願いします。


お正月早々の地震、大丈夫でしたでしょうか。

 

1月2日は早速、旅行に行きました。

成田山新勝寺〜香取神宮〜鹿島神宮を巡ったので、
ご利益のお福分けです。


成田山新勝寺。午前9時はまだ空いてます。
10時半になると人がびっしり。入場制限がかかっていました。

 

香取神宮。1月2日13時の様子。桧皮葺(ひわだぶき)の屋根が美しい。


鹿島神宮。こちらも人がいっぱいでした。


鹿島神宮の奥社。長蛇の列だったので、並ばず外から参拝しました。

 

香取神宮と鹿島神宮には
地震を鎮める「要石」が対で設置されています。

 

水戸黄門仁徳録には、
7日7夜 掘っても掘っても(石は)掘り切れず、と書いてあり、
それほどの巨石が地中にあり、地震を起こす大ナマズを抑えている
と言われています。北陸の余震もどうか抑えてください。

 

オオナマズを踏んづけています。鹿島神宮にて


~   ~   ~

 

青空!成田山新勝寺にて

 

香取神宮。参拝を止めて、お賽銭を回収する珍しい場面。
じゃらじゃら〜、じゃらじゃら〜。


香取神宮の参道に、なぜかお化け屋敷。大人600円

 

 

帰りの車窓。今日一日ありがとうございました✨

 

お正月早々、大変なことが起きてしまいました。
被害がこれ以上、広がりませんよう手を合わせました。

 

https://www.youtube.com/channel/UCSFQ8xQk3ccevyHIJxMavDA

www.youtube.com