きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

伊勢神宮へおまいりに。 2012年10月

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


先週の三重出張では、前々日入りして

「伊勢神宮」を3年ぶりにお詣りました。 http://www.isejingu.or.jp/

「内宮」と「外宮」、別宮など125の宮から成っています。

すべては回れないので、今回は内宮、外宮、月読宮の3つへ。

まずは「外宮」(げくう)さんから。

いきなり「内宮」(ないくう)さんに行かないのが習わしだそうです。 画像











 

 

 

 

 

 


水面に緑が映えます。ここに来ると必ず亀と目が合う♪ 画像















 

 

 

 

 

 




外宮のご祭神は豊受大御神(とようけおおみかみ)。

衣食住などすべての産業の守り神です。

画像










 

 

 

 

 




今年4月に出来た「せんぐう館」。

宮殿の模型や、さまざまな技術が見られるそうです。

入ろうかなと思ったら閉館(16時までに入館)でした。気を付けて。 画像








 

 

 

 



外宮からまっすぐ参道(道路)でつながっている「月夜見宮」。

ここも大好きなところ。ちょうど振り返ったら三日月が光っていました 画像


















翌朝は「内宮」(ないくう)さんへ。

五十鈴川にかかる宇治橋を渡ります。

人の世界から、神の世界へという感じ。

画像












 

 

 

 


五十鈴川。澄んだ水で手を洗ってから、

ご祭神の天照大御神(あまてらすおおみかみ)を参拝しました。 画像











 

 

 

 




参拝後の順路で通りかかった池です。緑と水は安らぎますね。 画像











 

 

 




石と苔が、まるでデザインのよう。

画像











 

 

 




この日は小春日和の日曜日。

内宮さんでお茶の会が行なわれていたようです。着物が合います。 画像















 

 

 

青空と緑と国旗。この国に生まれて感謝です。

画像










 

 

 

 




たくさんの店舗が軒を連ねる「おかげ横丁」。

内宮さんの入り口脇からずーっと続きます。 画像











 

 

 

 





年間600万人もの人々が訪れる伊勢神宮。

この日は日曜日なので、お昼になって混雑しています。

それにしても、こんなところにただで入れるなんて。

素晴らしいものには値段が付けられないってその通りですね。 画像











 

 

 

 




来年は20年に一度の式典遷宮。

http://www.isejingu.or.jp/shikinensengu/ どうか来られますように。

ありがとうございます 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子