きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

三井生命のビジネスキューピッドの話を伺いました


2018.10.4
三井生命の「ビジネスキューピッド」について、
これを立ち上げられた東京マーケット事業部の
業務部長・末友和雄さんに話を伺いました。
ビジネスキューピッドは名前の通り、
企業と企業の出会いをつなぐ支援ネットワーク。
「保険会社としての収益のためではなく信頼のため」
ということで、同社の顧客でなくても登録可能です。 https://www.mitsui-seimei.co.jp/for_corporations/business_cupid/matching.htm

画像






















具体的には、
160万社の法人データを有する同社と、
中小企業団体中央会などが連携して
異業種交流会や商談会を実施します。
ビジネスマッチングは全国の行政なども行いますが
ビジネスキューピッドは一歩踏み込んだ
内容が特徴のようです。

例えば、コスモス特許事務所に協力した
「開放特許」に関するイベントがあります。

開放特許とは、特許の権利者が、
その特許を他者が使えるように一般開放しているもの。
ライセンス料などはかかりますが、
開発資金や時間を抑えられる利点があります。


ただし、
これを探し出し、資金を集め、契約し、製品化し、広める
一連のプロセスを中小企業が単体で行うのは大変。

そこで、HP作成やクラウドファンディングやリーダー塾など
いろいろな専門家の協力を得て、
ワンストップのような感じで支援する仕組みが設けられました。
この取り組みは、支援者の一つとして
ビジネスキューピッドも名を連ねています。


最近はこの話のように、
会社や事業の枠を超えて手を携える「共創」を
いろいろなところで見聞きします。

そして、ここが肝心なのですが、
それらを行い・語る人の目は、
いつも楽しそうです

ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル