きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「根拠のない自信」ほど強い根拠もない


2018.10.10

「根拠のない自信」
これほど強い根拠もないのではないでしょうか。


私が思うに、
根拠のある自信は
人間がつくりあげたものですが、
根拠のない自信は
サムシンググレートがくれたものだと感じるから。


そして、できる人というのは、
前者と後者の力が融合された人なんだろうなと思います。


画像




















さらに言えば、人間がつくる「根拠のある自信」は、
がむしゃらに、、ひたすらに、一生懸命努力するといった
そういうことも含まれるとは思いますが、
「根拠のない自信」をも得るためには
そこに人間愛があるか? が
かなり大きく問われることでしょう。


私が出会ってきた、両方を兼ね備えたリーダーたちは
いずれもそこに人間愛があったから。
たいていは人生の大きな挫折を経験されていますが、
もともと人間愛を持ち合わせていたり、
あるいはその大切さに目覚めた人が
人生を好転させているんです。


今日は、そんなこと思いました。


ちなみに私は、根拠のない自信というよりも、
「根拠のない安心感」だけはずっと感じてきました。
物心ついたときから、
何の根拠もなく、「大丈夫」と、
心のどこかで思っています。
親の影響も大きいんでしょうね。


大丈夫といまいち思えない人は、
「私は大丈夫」とか「おれは大丈夫」とか
自分で自分に言い聞かせるのって
意外と効きますよ。いやほんと。


ということで、では~。
瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====