きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

動画「依存の原因は何ですか」 ~アディクション(依存症)の反対は、コネクション(結びつき)


依存症予防教育推進事業がアップしていた
「依存の原因は何ですか」

Facebookで知った動画です。

「アディクション(依存症)
 の反対は、
コネクション(結びつき)」



薬物依存にかかわらず、
いろいろなことに考えが及びます。


ぜひ、みてねー↓



<観るときのご注意>
ブログの画面でこのまま見ると、
翻訳の文字の右端が切れてしまいます。
動画が始まったら、
画面の右下ぎりぎり (下の写真:赤い丸のあたり)
をクリックして、拡大してご覧くださいね。

そして、動画が終わったら、
同じマークをクリックすると、この画面に戻れます。

画像












人と人との結びつき、つながり、連携、支援――
ますます大切になる考え・行動ですね。

心の伴うコネクションがあちこちに派生して
一人一人の幸せ、世の中の幸せが
増えていったら本当にいいなあ…。


今夏のNHKスペシャル「〝駅の子〟の闘い」を思い出します。
戦争孤児になり、駅に住み、食べ物も着る物もなかった。
そんな悲惨な経験をされた男性が言ったのです。

「でも、いちばん欲しかったのは人のぬくもりなんですよ」


マザー・テレサの言葉にもあります。
「最も酷い貧困とは、
孤独であり、愛されていないと感じることなのです」


いずれも、忘れられない言葉です。

半径5メートルから楽園をつくっていきたいと思う 講師の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====