きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

古代ギリシャの健康のための8つの約束


以前、岡山旭東(きょくとう)病院の土井章弘先生に聞いた話です。
古代ギリシャでは、
健康の神様「アスクレピオス」が祭られた神殿に病院があり、
神官が医師を兼務して、
心のケアや自然治癒力を引き出す治療をしていたそうです。


その神殿に書かれている<8つの約束>

① 笑いなさい
② 怒ってはいけません
③ 髪を洗いなさい
④ 浴場で体を清めなさい
⑤ キャベツを食べなさい
⑥ よい絵画を観なさい
⑦ よい彫刻などの芸術に触れなさい
⑧ 神殿は景色のよいところに建てなさい


画像








キャベツ?
いきなり、キャベツが出てきて吹き出しそうになりましたが、
キャベジンという胃腸薬があるように、
当時から薬用として使われていたそうです。


最後の⑧以外は自分で何とでもできますね。
私は近所や出張先で眺める美しい景色を⑥の絵画の
代わりにカウントして、6個クリアでした(←自分に甘い)。
あなたはいくつ当てはまりましたか(^^?

慌ただしい師走、健康に気を付けてくださいね。