きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

U理論の仲間と語る。~人は語りたい。 人は聞いてほしい~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


今夜は、去年ともにU理論(講師は由佐美加子さん)を学んだ、
主催の折口みゆきさんやお仲間と集いました。
クロアチア料理をもぐもぐ楽しみながら、
U理論をどう活かしているか、
これからどう活かせるかなどなど話していたら、
あっという間に閉店時間に。

画像


















それぞれの心の旅を語れる場っていいですね。
相手がすでに持っている本人の答えや希望を引き出したり、
奥にしまわれていた感情を出せたり、
他の人の話が自分の思いとリンクして
思い掛けない心の根っ子を発見できたり、
べてるの家のように弱さの情報公開ができたり、
安心して対話できる場が
多くの人の日常にもっとあるといいんじゃないかな。

いまの社会は、こういう対話の時間を持ってこなかったひずみが、
いま至るところに出ている気がします。


人は、語りたい。
人は、聞いてほしい。

24年間、インタビュアーをしていて思うことです。


語れたという実感、聞いてもらえたという実感は、
人生という山を登るのに必要な見えないロープを
少したぐり寄せられたというような感覚。



そういう場を、近い将来、
私も自分なりに小さいスタートからつくってみたいなあ。
研修ではすでに取り入れているのですが、
講座として定期的にできたらなあと思い始めています。

経営ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====