きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

U理論のまとめ完了。生命体であることについて。

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


だらだらの夏休みでしたが、
600ページの
『U理論』をノートにまとめる作業、
今夜、とうとう完了しました。

画像






















始めたのが2015年9月だから3年がかりでしたが
やり遂げたわ♪


人の内面をUの文字に見立てた心の旅路。
この赤いノートをたびたび開き、
私の細胞に読み聞かせ、
周りの人と対話し、
実際にやってみる。
この繰り返しを続けよう。


『U理論』 541ページより。
「地球全体に思考と心を巡らし(略)
感情移入してみる。
人々の苦しみを吸い込み、
それを癒すエネルギーを吐き出す(略)。
我々すべてをつなぐ
人類のグローバルな場の感覚を育て、
そこで一人でも苦しんでいる人がいれば
幸福はあり得ないという意識を育てる」


じーん…。

みんな、ただそこに物理的にいるのではない、
感情のある今を生きる命なのだという感覚を、
学校・会社・団体・社会など集団になると
忘れてしまいがちだけれど、
生命の集まりであると感じ続けることが
とても大切だと思います。


ちょうどおととい、NHK BSの「最後の授業 福岡伸一」でも
いい話がありました。生物学の先生です。
「細胞一つ一つも生命だと思うし、
細胞が集まった私たち人間も生命だし、
人間が集まったこの社会も生命体だし、
地球も生命体だと思います」



この世界は流動する命でできている。
そしてみんなが繋がっている。
だから切り離せない。
だから一人の痛みはほかの人の痛みとなる。

また、人間は会社を構成する部品ではない。

こんな考えが、どんな場にもあったのなら。

そう思う夜更けです。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====