きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

星野富弘美術館に行ってきました ~茨の道にも花が咲く~


昨日、触れた、武者小路実篤の言葉「わが行く道に茨多し」
カッコイイ言葉でした。


実は同時に、星野富弘さんの言葉も思い出していました。

「茨の道にも花が咲く」

      
そう、いばらの道にだって、花は咲くんですよね。

「いばら」を辞書で引くと、「野生のバラの総称でもある」と。


トゲトゲだけの道なんてない。

たとえ小さくて地味でも花は咲く。

かすかで気づきにくいかもしれないけれど香りも漂う。


365日、お花畑じゃ、さすがに飽きる。
茨の道も豊かな道。



去年おとずれた群馬県の「星野富弘美術館」

もみじがガラスに貼りついて、

景色をおしゃれに演出していました

画像
















 

美術館の外観です。http://hoshino-museum.com/ 画像












 

 




館内には山と湖を望める素敵なラウンジもあります 画像











 

 

 

 



星野富弘さんについて書いた過去blogはこちら↓ 

setogawa015.hatenablog.com

瀬戸川礼子でした。