きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ザ・リッツ・カールトン沖縄 開業準備室へ


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


今回の沖縄出張では、2012年春の開業が待ち遠しい
「ザ・リッツ・カールトン沖縄」の開業準備室にも、
お邪魔しました。

画像












総支配人の吉江潤さん(右)と、経理の松川広和さん(左)。
(お二人とも背が高くて、私、ちびっ子になっております

お忙しいところ、快く時間を空けてくださり、感謝感謝です。
気さくなお二人と、一緒に連れてきてくださった方との楽しい1時間でした。


吉江さんは、世界中に約100あるリッツカールトンの中で
初の日本人総支配人となられる方なんですよ。


リッツカールトンの日本支社長には、信頼する高野登さんが
2009年までいらっしゃいましたが、日本人総支配人は初なのです。


立地や集客やレストラン、工事のことなどいろいろうかがってから、


「一番、大切にされたいのはどの点ですか?」との質問に


吉江さんは即答されました。

「人ですね」

ここがリッツカールトンなんだなと改めて思いました。


ホテルは新規建設ではなく、高級ホテル「喜瀬別邸」が、
リッツカールトンとして生まれ変わるスタイルです。


喜瀬別邸時代からのスタッフと、新規雇用のスタッフが
新生リッツ沖縄の仕事に携わることになるのです。

リッツのクレド(信条)の浸透が、
特に大きな意味を持つような気がして、
私は、そこに大きな関心と期待を持っています♪


現在は、隣接するゴルフ場のコテージが開業準備室になっています。 画像











 

 




こちらが隣接するゴルフ場(別の会社の運営です)。
ゴルフ好きな方にはたまらなく恵まれた場所でしょうね。
画像









 

 




ザ・リッツ・カールトン沖縄、
オープンは2012年春です♪
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

 
<BOOKS>
『顧客満足の失敗学』倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子

 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg