きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

千葉・大網の「大里総合管理」さんに取材にうかがいました


こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


今年最後の取材に、「大里総合管理」(千葉・大網)へ行ってきました。
30人のスタッフで、年200以上の地域貢献活動をしている不動産会社です。
http://www.ohsato.co.jp/


本社はウッディな素敵な空間

画像


















本社社屋でのコンサートや、

毎朝の最寄駅での交通整理、掃除、

被災地と被災者支援など、

さまざまな活動を行なう中で、

最も長い活動は18年続く「学童保育」です。


今日の日中は学童保育がなかったので、

DVDで様子を見せてもらったらーー、

赤ちゃんをおぶってパソコンを打つ、

若いパパ社員が登場したり、

商談しているそばで子どもがお絵かきしていたり。


お父さん・お母さんが外出する時は、

ほかの誰かが面倒を見てあげます。

子どもが社内にいることを

お客さまも受け入れてくれるため、

何の問題もないそうです。


親や周りの大人が

楽しく働く様子を見て育つ子ども。

子どものそばで働ける大人。 

いい環境じゃないかなと思います♪


本社には、

住民がonedayシェフになれるレストランや、

地元の人がアクセサリーや小物などの

作品を販売できるスペースも。

 

今日は、冬休みの子どもたちや近所の大人たちが、
「こんにちは~」と、

普通に、不動産会社にやって来ていました。

まさに地元密着企業です。


農業も活動の一環として行なわれっています。
本社敷地内で売られていた「ゆず」を買いました。

6個100円!砂糖漬けを作ろ♪

画像















取材後、同社が地域貢献活動の一つとして発行している
地元「大網白里町」の情報誌に紹介されていた
「縣(あがた)神社」に連れて行っていただきました。

巨木が立ち並ぶ、素晴らしく空気のおいしい場所。

画像




















大網白里町砂田にある「涙壁」です。

壁に近寄って見上げると、

しずくが至るところから、

涙のようにキラキラと落ちてくるのが見えます。

一年中、だそうです。 

見飽きない不思議な美しさでした。

画像



















苔むした土層の間を通る、こんな魅力的な道もあります。

土層には貝が見られ、昔むかし、海だったことが分かります。 画像















千葉県庁の跡地があったり、

法光寺という立派なお寺があったり、

大網白里町の魅力を堪能させていただきました。

案内してくださった山本さん、ありがとうございます♪