きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

お茶の「おづつみ園」さんへ


埼玉県春日部市の「おづつみ園」さんを取材させていただきました。 http://www.ochanoko.co.jp/index.html

おづつみ園では、買っても買わなくても来店客にお茶を出します。
このお茶がとても美味しくて、
買わせようという雰囲気もないため、安心して味わえます。

スタッフは中高年の方が多いです。しかも感じがいいみなさん。
定年がなく、応募要項に年齢制限もありません。
採用には4~5の工程があり、ひと月くらいじっくりかけるそうです。


採用のポイントは

「仕事ができる人より、仲良くできる人」と、尾堤さん。
これ、とっても大事なことだと思います。
お客さまとも、一緒に働く人とも、仲良くできる人。
これは人間力そのもの。


お店に入った瞬間、滞在中、店を出るとき。
全体を通じてお店に流れる感じの良さは、
こうした考え方が最初にあるのだなと思いました。


お客さま満足が高く、過去5年間黒字を維持するおづつみ園さん。
よい会社の土台は、やはり働く方々のやる気と満足なんですよね。


素敵なウェルカムボードを作ってくださった別府さんと。

別府さん、ありがとうございます(*^_^*)

とてもうれしかったです

画像



















尾堤さん(左)とスタッフのみなさん。

右奥は奥さまのまりこさん。

みなさまどうもありがとうございました。

画像


















取材の後は、

野田商工会議所でセミナーを行いました。

野田といえばキッコーマンと清水公園(アスレチックで有名)。

子どものころ連れて行ってもらった清水公園からは4名のご参加があり、
親しみある場所でセミナーをさせていただき有り難いことでした。


講演講師で、経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====