きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

イルミネーション@ 銀座~有楽町~丸の内


クリスマス・イブですね。
雪が降ってもおかしくなさそうな、クリスマスにぴったりの寒さ。
楽しい週末をお過ごしください♪


私は地味に、今年最後の執筆を “楽しみます”(←思い込みも大事)。
クリスマスには絶対にイベントがなくっちゃ!!! と、
かたくなに思っていた時期は過ぎて、
イブが遊びでも仕事でも、
どちらでも楽しいやって思う 大人になりました(笑)。


でも、街がキラキラするのは大好きです☆

東京の銀座~有楽町のイルミネーションをお楽しみください。

銀座通りの風物詩、「ミキモト」の大きなツリーです。
写真を撮る人だかりも毎年のお約束。
私の好きな光景です。
このツリーは使用後、学校などに寄付されるそうですよ。 画像












 

 




2011年の銀座のクリスマスには、天使の羽根がたくさん現れました。 画像





















 

 

 

 

地方出張していると気づかされます。
これほどイルミネーションで輝いている街は
大都市くらいだということに。

多くの街は、静かなものです。
東京にいると、これが普通だと思いがちだけれど、
変わっているのは、東京のほうなんですよね。


半年前は、震災の鎮魂と省エネの意味で、
こんなイルミネーションは
見られないと思っていたけれど、
人ってやっぱり、明るいところ、
きれいなもの、光るものが好き。 私もそう。
こんなきれいなものが見られる、
という幸せを感じながら冬を過ごしたいです。


カルティエは建物ぜんぶがプレゼントに。

画像




















 

 

ドコモダケがヒカリダケに。

画像















有楽町駅前のイルミネーションは赤!

画像















有楽町駅前の交通会館です。 そりを運転するサンタさんはやっぱりノンアルコール♪ 画像












 

 



タクシーもイルミネーションに溶け込みます 画像















 

大きな街の小さな夕焼け

画像














 

ブランド街はゴールドの光

画像
















 

 

 

 

 

 




青い光も増えましたよね☆

画像















 

 

 

 

 






家のような銀座のショーウィンドウ。

画像














 

 

 

 

 

 





~~~温かなクリスマスをお過ごしください♡~~~


<追伸>
12月21日の誕生日は、たくさんたくさん、
メールや手紙や電話で お祝いメッセージ
ありがとうございます。
出張先で一人だったけれど、
ずっと、つながっている感じがありました。

しかも、帰ってパソコンを開けたら、
facebook上で100人近い方から
メッセージが入っていてびっくりしました。
有り難いことでした。

お祝いした甲斐があったと、
思っていただけるような一年にしますね! 

 

瀬戸川礼子でした。