きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

自分で自分の講演DVDに駄目出し

 

こんにちは。

講師で経営ジャーナリストの瀬戸川礼子です。


2015年12月30日、あと2日で今年も終わりですね。

大掃除が終わって、あと一つだけ残っていた仕事は、
自分の講演DVDを観て、改善点を書き出すことです。


画像











質を高めるために避けては通れない仕事なので、
講演を収録したDVDをいただいたら必ず観るのですが、
いつも身の縮む思いがします。


今日は、ヤマハ発動機さんが丁寧につくってくださった
同社での講演DVDを、腹をくくって観ました!


画像












お陰さまで好評と伺ってはいるものの、
自分で自分の姿を観る目は厳しくなるし、緊張もします。
なので、ドキドキ指の隙間からのぞいて観たら…、

うん、まずまずではないかと(笑)。
(年末ご奉仕で自分で言っちゃう)


けれど、笑顔がまだ足りません。
数カ所聞きにくかった、
あの場面はもう少し長い「間」(ま)を取ったほうが良かった、
ほかの事例を加えたら分かりやすかった、などなど
改善点もさまざま見つかりました。


積水化学工業さんや日本品質管理学会中部支部さんでの
講演DVDも、同様に、自分の気づきになりました。


改善に改善を重ねて、もっともっと、良くしていく。
ものづくりもサービスも同じですね。

来年はさらに改善し、よりよい講演ができるようにがんばります!

 

講師で経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。