きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2015年の大晦日の【一人反省会】


2015年の大晦日、あの恒例行事がやってまいりました。

その前に、みなさま、一年間、当ブログ「きれいごとでいこう!」に
遊びにきてくださって、ありがとうございます♡
画像


















ではでは、恒例行事を始めます。
(というほどでもない、極めて私的な行事ですが)

2015年1月のブログに書いた一年間の抱負につきまして https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201501article_8.html
ただいまから、今年の達成率確認と一人反省会を開催いたします。
達成率80%を目指していましたが、結果はいかに?


<2015年の目標と達成確認> ①7月に『女将さんのこころ その二』を発刊します。
達成しました! 100% 画像







②いただいた仕事を「しっかりやった」と自分で評価できるようにします。
しっかりやったけど、もっとできた気がするから、 60%

③感動してもらえるような仕事・行動ができるよう努力します。
努力したけど、これも同じくもっとできたはず。 60%

④データや統計などロジカルな資料作成の力を養います。 自信を持ってやったとは言えないけど、結構、意識しました。 70%

⑤未来ノートを毎日書き続けます。
・・・。1カ月半くらいでやめてしまいました。 12% 

⑥感謝を行動で表します。
自分なりにしたけれど、相手の気持ち次第だから、55%

⑦会いたい人に会います。
お陰様でたくさん会わせていただきました 90%

⑧登山や海に行くなどもっと自然に触れます。
山も海もたくさん見たけど眺めただけ。 自然を感じることは多々あるけど、んー、50%にしておこう。
⑨中国古典講座は4年目。続けていきます。
毎月の老子講座、土曜講座。できるだけ行きました。 80%

⑩スポーツや整体など、体の健康に留意します。 気功と太極拳を習って2年目。プールも始めました。80%

⑪ 新しい習い事を始めます。
新しい習い事はしませんでした。0% でも、もういろいろやっているからやらなくても良かった。

⑫自分でちゃんと料理をして正しい食生活をします。

これは楽しんでそこそこやりました。85% 今、気に入っているのは酒粕とみりんでつくる粕床です。

⑬絵画・映画など、アートに触れる一年にします。
去年よりは触れることができました。70% 映画館、美術館、ライブ、アート展など、平均月1回は行ったかな。

⑭誰に対しても、おごらず、卑下せず、素直な心で向き合います。 自分としてはできたと思う。 というか、それしかできない。99%

⑮大切な人を大切にします。
これもしたつもりだけど、やろうと思えばもっとできました。60%

⑯明るく優しく笑顔で毎日を過ごします。
これと真逆の日は思い出せないくらいありませんでした。 ただ「優しく」が自分では評価しにくいから、ちょっと引いて80%

⑰ 読書は量よりも質を高めます。
数よりも、一冊をメモしながらじっくり味わって読むようにしました。 もうちょっと、その一冊を増やせたら良かったかな。60%


評価が終わって、さあ、今年は何%?

ドコドコドコドコ♪

2015年、瀬戸川礼子の年初目標達成率は!?

65%でした

あれ…、なんか後半、高かったから期待していたけど、低っ。

目標の80%に比べて15ポイントも低っ。

⑤未来ノート(12%)と ⑪新しい習い事(0%)が足を引っ張った。


でもまあ、うん、
半分より高い65%で良しとします
特に大切な項目ほど達成率が高かったし、
自分なりにがんばったね、私


それでは、みなさま♪
今年もありがとうございます。
どうぞ安らぎの年末年始をお過ごしください☆.。₀:*゚✲゚*:☆
そして来年もよろしくお願いいたします☆

瀬戸川礼子でした ====