きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

難関は最初の方に来る ~九九に思う~

 

今日は終日、youtubeに費やしました。

 

テーマは「社員満足4つのタイプ」です。

 

今回、18回目にして収録と編集作業が
1日で終わりました~! 

 

10分の動画でも、収録に10時間以上、
編集作業に2日間以上なんてざらなので、
最短なのです。

 

まだまだ非効率なのは分かっていますが、
低くても着実に、目の前の階段を上り続けます。

 

念力!(笑)



~  ~  ~

 

私は時々、九九を暗記していた小学生の
自分を思い出すことがあります。

 

数字が得意じゃないので、
1、2、3の段まではいいんですけど、
(5の段も簡単でしたけど)、
4、6、7、8、9の段は
「私に覚えられるんだろうか?」って
避けられるなら避けたかった。



でも、長期休み中に全部覚える宿題が出て、
ぶつぶつ、ぶつぶつ、ぶつぶつ…
4の段を覚えたら、5の段は分かるから、
半分以上できたことになります。
「私できるかも」。希望が持てました。
毎日言い続け、ついに9の段まで覚えました。



4の段みたいに、
難関ってだいたい最初のほうに来るんですよ。
慣れていないときに、しれっと来る。
でも、ここを超えると
ちょっと楽になって、ちょっと自信がつく。
しれ~っの正体は、
実は、天からのエールなのかもしれません。



多くの人は私ほど苦労しないで
九九を覚えられたんじゃないかな?
これを読んでくれているあなたも
きっとそうでしょう。

 

なのでですね。
九九ができたなら、チャレンジできますよ。
何でもいい、新しいチャレンジ。

 

受験とか、資格とか、ほかにもたくさん
やってきたんだもの。

 

できます。



いま渦中の人にエールを。
始める勇気を集めている人にエールを。
探している人にエールを。
みんなに私にエールを。

 

新しいyoutubeはこちらです。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

====