きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

コミュニケーションの3点セット「笑顔」「うなずき」「あいづち」



「うなずき」がオンライン会議・授業の
一体感を生む がテーマでした。

 

今日は、拙著の162ページから

 

コミュニケーションの3点セットをご紹介します。

 




笑顔についてはyoutubeで語っているので
観ていただければうれしいです😊

 

つなずきは、昨日のブログにも紹介しましたが、
共感や一体感を生むものですよね。
今日は、もうちょっとうなずきについて
拙著から補足します。

 

うなずきはただそれだけで、
「私はあなたの話を聞いています」
というメッセージになります。
相手が怒っていたり悲しんでいて、
笑顔がふさわしくない場合でも、
うなずきは万能です。
ただ、もったいないことに
活用していない人が割と多い~。

 

研修先で、
参加者が話し合う姿を同意を得て撮影し、
それを見せたりするんですが、
「えっ!」と驚く人が大勢います。

 

うなずかずに
聞いている人が大多数なんです。
で、うなずかない人、
圧倒的に男性が多いです。

 

本人は、うなずいている「つもり」です。
ところが動画に撮って自分の姿を観ると、
ほとんど首が動いていません。
画面に映った自分は、
「つまらなそうに人の話を聞いている」
「偉そうに人の話を聞いている」
そんな風に見えています。
「こんな風に見えているんだ…」
多くの人が言う感想です。

 

で、
もっと意思表示をしよう
と、理解・実践しやすくなるのです。
うなづいてくれないと、
話し手も、話しにくいですしね。



あいづちも大事なポイントです。
あいづちはお祭りの
「わっしょい」「わっしょい」の
合いの手のようなもの。
両方が掛け声を掛け合うから、
お祭りは盛り上がるんですよね!
うなずきと同様にあいづちも、
「共感と一体感」を生むものです。
バリエーション豊富に持っておくといいですね。

 

コミュニケーションの3点セット
笑顔+うなずき+あいづち

 

これは一生ものです!
リアルでも、オンラインでも、
大いに生かしてくださいね!(^^)!

 

詳しくは下記の拙著でどうぞ~。



経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
youtubeはこちらです♪

====