きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

Facebookよりブログに書き残そう!というお話

 

今日は、Facebookはダメというお話を
ブログに書きます!(笑)。


いえ、Facebookへの文句じゃありません。
このブログをご覧くださっている方の中には
Facebookをしている方が少なからず
いらっしゃると思います。

そんな方にぜひお伝えしたいことがあるのです。


FBを見ていると、
「わあ!」、「そうそう!」と
驚いたり、共感したりする
素敵な投稿が読めてありがたいです。

「FBをやっていてよかった~」
と思う一つは、
そんな投稿に出合えたときです。
なので、
文章を愛する私は言いたいのです。
Facebookはダメです。
というか、
「よい文章は
FBだけに投稿していたらダメです」
(すみません、タイトルあおりました。
 FB自体は好きです)。

なぜならFBだと、
どんなに素晴らしい投稿も流れ去り、
Google先生で検索しても
ひっかからないからです。
ここが大問題です。


せっかくの素敵な投稿なのに、
目に触れる期間(役立てる期間)
が短かすぎる。

そういう投稿って、
渾身の一撃という感じがあって、
誰かの役に立つという思いで
書かれたものも多いと思うんです。

それなら、もっと長期間、
誰の目にも届く場所に置いてほしい。
もうちょっと太っ腹になってほしい。

ということで、
お勧めしたいのは、
やはりブログです。




FBがいちげんさんお断りの店とすると
ブログは広い公園です。
ブログに残せば、
いつでもどこでも誰でもアクセスできます。
FBとまったく同じ投稿を
張り付ければいいだけで、
操作もFBのように簡単です。
ブログは資産です。
私はブログ歴14年になるんですが、
調べものを検索したら自分のブログが出てきて、
「ふむふむ、なるほどね~」とか、あるんです(笑)。

また、手帳を見るより
ブログで検索したほうが
楽に過去にさかのぼれます。

誰かの目に留まれば、
そこから何か新しい道へと
発展するかもしれません。
あと、情報+お礼も兼ねて、
出会った経営者・女将さん、
そして観光地などもブログで紹介していますが、
年月が経つほどヒット数が増えていて、
情報とお礼が何年にもわたって
自分の知らないうちに
叶え続けられていることを実感しています。

ええ、わかります。
ブログを初めてやる方は怖いですよね。
私も最近Youtubeを始めましたが、
怖くて3年もかかっているんです~。
1本目をアップするときなんて、
投稿のクリックを
一瞬、ためらいましたよね。ええ。

私はすべての投稿を実名にする、
と決めているので
余計、勇気が要りましたが、
怖い人は実名を出さなくてもいいし、

また、いいんだか悪いんだかですが、
一般人が何か始めても、注目されませんので、
しれ~っと始めればいいと思います(笑)。
私もそうなんです(/ω\)

やってみましょう!
あなたの思いや体験、
あなたの問題解決を誰かが読みたがっています。

いい情報はぜひ透明に。
情報のドアを開けよう!
 

ブログ歴13年の

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。