きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ジョー・バイデンさんの勝利宣言に思う

 

朝起きたら、
ジョー・バイデンさんが当選確定となり、
その後、勝利宣言が始まりました。
ご覧になった方も多いでしょうか。



真っ二つになった大きな国をまとめるのは
どれだけ大変なことかと思いますが、
「分断のない国を」の言葉が
少しでも形になるよう祈ります。

 

このスピーチ、若々しかった。

 

そして、カマラ・ハリスさん!
女性初・黒人初のアメリカ副大統領の誕生は、
女性である私にとっても嬉しいことです。




このニュースも心に響きました。
CNNのコメンテーター、ヴァン・ジョーンズ氏は、
涙ながらに語りました。

「今日はいい日だ。
 今朝は親として楽にいられる。
 子供たちに、
 『人格は大事なんだよ』
『良い人であることは大事なんだよ』
と言えるのは楽だ」
twiterにあがった動画を観て、私ももらい泣き💧

 

一人の大統領と一人の副大統領が
大きな民主国を劇的に変えるのは困難でしょうが、
自分のこと(国)ばかり考えるのではなく、
人の心の痛みに無関心な対応でもなく、
大局観と人間愛を持った政治になることを
期待してしまいます。
他国のこと、言ってる場合じゃないですけど。

 

あと、もうこれ以上、日本に軍機を売りつけないでね。

 

~  ~  ~  

 

それと、もう一つ私にとって印象的なことが。
勝利宣言中に、バイデン氏勝利の投稿を
Facebookにアップしたんです。
で、1時間くらい経って再びFBを見たんですが、
100の投稿をスクロールして確認したところ、
大統領選挙の結果について投稿しているのは、
私ともう一人の女性、計2人だけでした。
ほのぼのした村社会がFacebookらしさ。
政治関連の投稿はされないし、好まれません。



一方、Twitterは論客たちの集まり。

そうじゃない人のほうが圧倒的に多いけれど、
はっきりした主義主張や専門家の意見、
政治関連の本音の投稿を見聞きしたいなら、
Twitterが一番、情報収集できます。



FacebookとTwitterは、
同じSNSでもまったく世界が違い、
両方やっておいてよかったなと
改めて思ったのでした。



明日、youtube17回目、アップします。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
11.png

 

====