きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

youtubeアップしました「スピードより順番を大切にしたほうが速い」

 

youtube【幸せに働き生きるヒント】21thは、
「スピードより順番を大切にしたほうが速い」です。



スピード、スピードと追い立てられる時代です。
でも、ちょっと待って。
「スピードより順番を大切にしたほうが速い」のです。




スピードが不要だと言っているのでなく、
スピードは大事です。
「すぐやる」ことで先行者利益が得られたり、
その後の活動に勢いが付いたり、
メリットはいろいろあります。



けれどその一方、
スピード優先だと最初はいいのですが、
「ここぞ!」というときに
クラッシュしてすべてが消える確率も
高いのです。



なので、
順番をおろそかにしないほうがいいです。
では順番とは何のことか?

 

上司より先に歩いてはいけないとか、
そんなどうでもいい順番ではありません(笑)。



土台をおろそかにしないということです。
果樹に例えて分かりやすくお話しています。
ぜひ動画をご覧ください。



世の中すべて順番で成り立っている、
といっても過言ではないと思います。

 

「スピードより順番を大切にしたほうが速い」
と、たくさんの会社を見てきた私は思います。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
チャンネル登録よろしくお願いします♪

 



====