きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

本業を大切に。経営ジャーナリストとして

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


本業 = その人の主とする職業(広辞苑)


本業を大切にって、いつも思っています。
2000年にジャーナリストとして独立した私は、
セミナー講師、コンサルタントと
お陰さまで仕事が3つになりました。
どれも大切で順番はとてもつけられません。


社員満足と顧客満足を主要テーマとした
人ありきという思いや、
役立ちたいという願いも共通しています。

でも、私の本業は経営ジャーナリスト。

自分の足で現地に行き、
人と出会い、触れ合い、
五感をフル稼働して得たものを記事に書き、
多くの方に読んでいただく。

20年やってきたこれが土台にあるから
ほかの仕事も声をかけてもらえると思うのです。

ジャーナリストって響きはカッコいいけど、
私の場合、時間や労力の割に
収入の少ない非効率な仕事です。
しかも取材以外はすべて一人ぼっちで、めっちゃ地味。

けれども、素晴らしい出会いがあるうえに、
自分の書いたものが、誰かの心に灯りを灯せたなら、
こんな小さな私でも、
生きている価値がそこに生まれたことになるのです。
それが私の灯りにもなるのです。
これはセミナーでもコンサルでも同じだけれど。

とにかく、
本業をおろそかにしちゃだめだよ、
といい聞かせています。



本業は原点。本業は信頼。


経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。
画像












こちら

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子



「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル