きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

スピードより順番 『帝国タイムス』の連載「よきリーダーの心得」19回目

 

今月の『帝国タイムス』の
連載「よきリーダーの心得」は、
「スピードより順番」がテーマです。

 



『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』
2章でしっかり書かせていただいています。



目まぐるしくいろいろなことが
移り変わりゆく時代の中、
スピードはもちろん大事です。
ですが、途中で倒れては元も子もありません。
安定してスピードを出すためにも、
大切なのは「順番」なのです。
順番が、スピードに耐えうる体力を育てます。


主体性を持ってもらいたいなら、
何のためにやっているのかを共有・透明にし、
リーダーたちの言動を先に改めるなど、
正しい順番を守るほうが早いのです。

仕事に限らず、どんなこともそうですよね。
守破離もその一つだと思います。

~  ~  ~  
ところで話は変わりますが、
この執筆のプロセスで楽しいのは、
毎回、編集部の若手担当者さんが
原稿の感想を送ってくれることです。

初回に私がそう頼んだのですが、
担当者が変わっても
感想を続けてくれてありがたい限り。


その感想に対して私も返信する一連のやりとりが、
お互いの内省になっている感じでうれしいなあ。
また、感想ではありませんが、
(前にもブログで書きましたね)
先日聞いてホント感激したのは、
毎週、連載の反響が必ずあること、
1回目からすべて読みたいので
在庫はありますかという問い合わせが多いこと、
部署内の在庫が連載の5日号だけ
すぐなくなりますということ。
書き手として冥利に尽きるとはこのことです。
これも機会をいただいているからこそ。
感謝です。
※ 媒体にはご購入者がいらっしゃるので、
 記事をすべてお見せすることはできません。
 ご了承ください。

「幸せのヒントをお届ける」
これが私の目的であり使命です。
よい情報をわかりやすく、
ときには考えていただくようにしながら、
お伝えしていきたいと思います。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。











====