きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

スポーツジムのハードトレーニングに要注意!

 

こんにちは。
外出の機会が減り、身体がなまるので
スポーツジム通いをがんばっている方も
いらっしゃるようですね。
私も週1~2回ペースで続けています。
 

 

 

ただ、スポーツジムの
ハードなトレーニングには要注意です。



通っている整体の先生が言われるには、
スポーツジムでトレーニングし過ぎ、
腰を痛めたりする人がいるそうです。



思うに、

器具の使い方が正しくないんじゃないかと。



なぜそう思うかというと、前に2年弱、
スポーツジムでパーソナルトレーニングを
受けたことがあるからです。

 

その際に、我流の筋トレ器具の使い方を
ことごとく正されたんですよね。

 

背中、胸筋、上腕、腹筋、大腿筋などなど。
それぞれの部位ごとに器具があるわけですが、
まともに使えている器具がなかった!(≧∀≦*)



 

間違った使い方をしていると、
・身体の部位を痛める
・つけたい場所に筋肉がつかない
・つけたくない筋肉がついてしまう
こんなことが起こるわけです。

 

本末転倒だし、とっても効率が悪い。

 

具体的に言うと私は、
我流の腹筋なら100回は楽勝でしたが、
トレーナーに教わった腹筋は10回で限界。
効き目も全然違いました。
今までの100回は何だったの~。

 



パーソナルトレーニングを頼むと
お金は余計にかかりますが、
(私の場合は1時間6000円でした)
 
① ピアノやPCのキーボードに
  正しい指の動かし方があるように
  スポーツ器具にも正しい動かし方が
  あるに違いない。
 
② これから何十年も続けるであろう
  トレーニングの基礎を学ぶと思えば
  必要な投資じゃないか。
 

このように考えて頼むことにしました。
そして、その通りでした。



ジムに通われている方は、
1~2回でもいいと思うので、
機会があればトレーナーさんを
つけてみることをお勧めします!



なお、公共の施設だと、営利目的の
パーソナルトレーニングはNGなので
そういう場合は、
ジムのスタッフさんに声をかけて、
このやり方でいいのか、
ちゃんと聞きましょう。

 

そして、
スタッフさんの反応が鈍くても大丈夫です!

 

youtubeでいろいろな方が
器具の使い方動画をアップされていますよ。



せっかくのトレーニング。
体を痛めないように、続けたいですね!



自分もがんばります
瀬戸川礼子でした。
私のわかりやすいビジネス系youtubeはこちらです。

 

心の筋肉といえば、「笑顔」です!
9.png

 

====