きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ハーバード大学に貼ってあるといううわさの20カ条をどう受け止めるか



こんばんは。
今日は、ハーバード大学に貼ってある
といううわさの20カ条」をご紹介します。

大学の図書館に貼ってあるとか、

トイレの落書きだとか、

そもそもデマである、とか噂されています。

中小企業診断士の浪人生のころなら

私は壁に貼ったかもしれないなー。

でも、今の私が見ると、

「そうかな?」「はんたーい」

と思う項目があります。

理由はあとで書くとして、

まずはご自身の目で

20カ条を感じてみてください。



① 居眠りすれば夢をみる、学習すれば夢が叶う
Sleep now and a dream will come out; Study now and a dream will come true.


②君が無駄にした今日は、どれだけの人が願っても叶わなかった未来
Today you wasted is tomorrow loser wanted.


③物事に取りかかるべき一番早いときは、君が「遅かった」と感じた瞬間
The earliest moment is when you think it’s too late.


④今日やるほうが、明日やるより何倍も良い
Better do it today than tomorrow.


⑤勉強の苦しみは一瞬、勉強しなかった苦しみは一生
The pain of study is temporary; the pain of not study is lifelong.


⑥勉強する時間がないなんてことはない、努力が足りないだけ
You never lack time to study; you just lack the efforts.


⑦幸福には順位はない、成功には順位がある
There might not be a ranking of happiness but there is surely a ranking of success.


⑧学習は人生の全てではない、人生の一部として続くもの
Studying is just one little part of your life; loosing it leads to loosing the whole life.


⑨苦しみが避けられないのであれば、むしろそれを楽しもう
Enjoy the pain if it’s inevitable.


⑩人より早く起き努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる
Waking up earlier and working out harder is the way to success.


⑪怠惰な人が成功する事はない、真に成功するのは徹底した自己管理と忍耐力を持つ者
Nobody succeeds easily without complete self-control and strong perseverance.


⑫時間は一瞬にして過ぎる
Time passes by.


⑬今日のよだれは将来の涙
Today’s slaver will drain into tomorrows tear.


⑭犬の様に学び、紳士の様に遊べ
Study like a Dog; Play like a gentleman.


⑮今日歩けば、明日は走るしかない
Stop walking today and you’ll have to run tomorrow.


⑯一番現実的な人は、自分の未来に投資する
A true realist is one who invests in future.


⑰教育の優劣が収入の優劣
Education equals to income.


⑱過ぎ去った過去は、二度と戻らない
Today never comes back.


⑲今この瞬間も相手は読書をして力を身につけている
Even at this very moment your competitors keep reading.


⑳努力無しに、結果無し
No pain, No gain.

いかがでしたでしょうか。


私はこう思うのです。

これを素直に受け止めてがんばるのはいい。

素直さは成長に不可欠の資質だから。

一方「疑問を持つ」ことも大切です。

特にハーバードとか、日本なら東大とか、

「権威ある存在」が言うことを

鵜呑みにしないほうがいいと考えます。

権威の前では、

人は思考停止になりがちだけど、

「あれ?」と思ったなら、

その疑問は自分にとっては事実。

疑問を見捨てず、疑問の原因を探りましょう。

 素直に受け止める面と、疑問を持つ面、

両方それぞれを持っていたいですね。

20カ条で、私が「?」と思ったのは

10個強ありました(笑)。

素直さと疑問のグッドバランス

下記に「?」を5つだけピックアップしました。

⑦幸福には順位はない、成功には順位がある

→ どちらにも順位はないし、
  幸福や成功って順位の話じゃないんじゃない?


⑩人より早く起き努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる

→ 日本人でも同じことを言う人がたくさんいるけど
  決めつけないでほしい。だって私は寝坊助だもん(笑)


⑭犬の様に学び、紳士の様に遊べ

→ ハーバードには女性もいるでしょうに。
  こういう風に、男性限定の表現を
  平気でしてしまう人たち。品性を疑う。
  すべからく、猫パンチだ。


⑮今日歩けば、明日は走るしかない

→ わかります。そういう時期ってあります。
 でも、こんなことが続いたら倒れます。

⑰教育の優劣が収入の優劣

→ 現実のデータではそう表れています。
  個人差はあるものの、
  高卒と、大卒・院卒の生涯年収は
  6千~7千万円の差が出ます(日本の場合)。
  でも、収入を考えて勉強をがんばることが
  本人や社会のよりより未来につながるのだろうか?
  本来の教育は収入を高めるためのものではないのに。
  ちょっと考え込んでしまう言葉。

という感じで、

自分の考えと向き合っていくと

「なぜ私はそう思うのか」と

新たな問いも生まれて

より考えを深められる気がします。

私が最も素直に共感したのは、

⑧学習は人生の全てではない、人生の一部として続くもの

でした。

学び続けたい経営ジャーナリスト・中小企業診断士
の瀬戸川礼子でした。

youtube【幸せに働き生きるヒント】やってます

このサムネの動画はこちら
38 大学院.png

youtubeの動画ラインナップはこちら
30個のサムネ.jpg

夕方散歩。かすみそうのようなハルジオンです。


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子