きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

電子ピアノがやって来た♪ ~音楽をやっている人は幸福度が高い~



来ました!
CASIO Pravia pxs1000。
ヤマハエレクトーン講師としては、
ヤマハのキーボードにしたかったのですが
Macのロジック(Dest Top Music)との
互換性も考えて、↑ これにしました。


エレクトーン講師をやめて
ずいぶん時が過ぎ、
実家に帰ったときに弾くくらいで
指の動きはかなりなまりました。
もう昔のようには弾けません。


でもやっぱり鍵盤が恋しい。
何か弾きたい。つくりたい。
エレクトーンを置くのは難しいので
電子ピアノにしました。


音楽は人を幸せにしますよね。
ホワイト企業大賞の委員としてご一緒しています、
幸福学研究者の前野隆司さん(慶應義塾大学大学院教授)は、
幸せの4因子として、
①やってみよう因子
②ありがとう因子
③なんとかなる因子
④あなたらしく因子
を挙げています。

音楽はまさに「やってみよう」の精神だし、
音楽の素晴らしさには「ありがとう」だし、
いいね!とか言ってもらえたら、
それも「ありがとう」になります。
楽しい気分でいられる時間が長ければ
「なんとかなる」と思う気持ちが増すし、
音楽を自由に奏でられたら
「あなたらしく」そのものです。

いま、NHK-BSで「駅ピアノ」って
あるじゃないですか。
あれ、いい番組ですよね~。
幸せの4因子がつまっています。


目下の問題は、
こんなに大きいものがやってきて、
どこに置きましょう?ということです。

88鍵はそりゃ大きいと分かっていましたが
普段は壁に立て掛けておいて、
弾くときだけテーブルに置いて楽しむ
つもりだったんです。


でも、重さを考えていなかった。
11kgもあった…(涙)
これはいちいち動かせない。
常設しないと無理。
しかも重さに耐えられる
専用スタンドじゃないと危険。

もっと手軽にサクッと始めるつもりが、
本格的になってきました。
ええ、スタンドはさっき買いましたとも。
10万円の給付金、まだ入っていませんが、
私はほとんどこれに使うことになりました。



でも、いい買い物です。
音楽は一生の友だち。
「聞く」、「DTMでつくる」に加えて、
今日からは、「弾く」も再開します。


元エレクトーン講師で今はセミナー講師の
瀬戸川礼子でした。