きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

自分で自分を宣伝する勇気を持とう

 

こんばんは。
あと10日で7月になるとは思えない
梅雨寒の一日でした。



今日のテーマは
「自分で自分を宣伝する勇気を持とう」です。



午後、ホームぺージのトップ画面を変えました。

 

前は、制作会社が選んだトップ画面で、
モデルさんの口から下だけが
映っている写真だったので、
わかりやすいように自分の顔にしました。



ところが、パワーポイントで写真を
組み合わせたのでボケボケですし、
自分で自分の顔をたくさん入れたりして
重ね重ねお恥ずかしい。



自分で自分を宣伝するのは苦手です。
でも、伝えたいことを伝えるために、
PRは必要な仕事なのです。



「言わなくても分かってもらえる」
「いいものなら分かってもらえる」

 

これが理想ですけれども、
やっぱり言わないと分かってもらえないし
いいものだとしても、伝えていかないと
気づいてもらえません。

 

別の観点で言うなら、
いいものだと思っているのに
それを伝えないのはケチだし、
社会の損失にもなります。



自分のためだけでもいいし、
誰かのため、
社会のためになると思うのなら
がんばって伝えていきましょう。



勇気を持ってPRしても
振り向いてもらえなかったら…、
そのときは現実を受け止めるしかない。
そして、またほかの方法を探そう。



でも、無駄だったと思ってるときに、
実は誰かが気づいてくれて
小さな種がまかれたかもしれません。
そして自分の心の中には、
小さな勇気が芽生たはずです。



私は、信じてもらえないかもしれませんが
自ら積極的な出たがりではありません。



前にある知り合いの講演会に行ったとき、
「今日は瀬戸川さんが来てくれたから、
途中でちょっと前で話してもらうね」
と言われまして、
「困ったなあ。普通の参加者でいたかった」
と思いつつ、心の準備をしながら聴講。
で、90分間スタンバって
結局、呼ばれなかったんです。



その知り合いの講師は、
自分の話に夢中になっちゃって
私のことなど忘れていたんです。
忘れてくれていいんだけど、
だったら最初から言わないでよ~。
ずっとドキドキして損した。
殺意を抱いた私でした(笑)。

 

このように、前に出ていくことは
思われているほど得意じゃないけれど
私もがんばるので、
自分も同じだという方がいたら
お互いそれぞれがんばりましょうね!

 

生きているうちが花。
「自分で自分を宣伝する勇気を持とう」

 

セミナー講師の瀬戸川礼子でした。

 

====