きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

石見銀山 紀行① 自転車で世界遺産を観光しました

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


島根出張3日目は、

出雲を後にして、世界遺産「石見銀山」へ向かいました。 http://ginzan.city.ohda.lg.jp/wh/jp/index.html


午後は、待ち望んでいた「中村ブレイス」さんの取材、

その前に観光をしました。


出雲→石見銀山へは、

電車30分+バス30分で行けますが、

本数が少ないので、1時間強かけてレンタカーで行きました。

車の免許を取っておいて、本当によかった

一人ドライブって出張のときくらいしかないけれど、

いろいろなことを考えるいい時間です。



石見銀山に来たら、

まずは一番奥にある「龍源寺間歩」へ。

「間歩」(まぶ)とは、銀を掘った跡=坑道のことです。

600以上あるそうですが、

一番有名で観光地となっているのがここ。

画像
















中はこんな感じで、天然の冷房でギンギンに冷えています。

全盛期は安政時代(1850年代ごろ)。

電気はなく、 油の小さな灯りで働いていたのだそうです。 画像















 

石見銀山は長方形の観光地で、

龍源寺間歩に向かう道はずっと上り坂です。

車が入れないところが多いので、

レンタサイクルを借りました。


せっかくなので、

まだ乗ったことのない「電動自転車」にしたら、

これが大正解! 素晴らしい乗り物でした。

ひと漕ぎで、体が軽くのけぞるほど馬力が出るんです。


行きの上り坂の途中で、

多くの歩行者や普通自転車の人たちが

ふうふう、ぜいぜい立ち止まっている横を、

「♪~」と通り過ぎる私。 ごめんなさいね


龍源寺間歩から、出発地点に戻る道中、

左右に、緑の森が続きます。

こんな風に散策できる場所もあります。

画像














森が途切れると、素敵なたたずまいの町並みに。

さすが世界遺産というだけあって、

真っ黄色とかピンクとか、

商売根性むき出しのド派手な建物が一つもない、美しい景観です。

ここに暮らす方々の町を大切にする思いが伝わってきます。

画像














ぜひ行きたかった「群言堂」本店です。

「ガイヤの夜明け」でも紹介されました。http://www.gungendo.co.jp/ 画像














 

入口の天井に、籠に入った“つばめの巣”がぶら下がっていました。

そっくりな鳥まで入ってると思ったら、本物でした。

かわいらしかった

画像
















群言堂本店は、中庭のある広い敷地。

食器、インテリア、雑貨、服飾。カフェもあります。

物販というよりも、ライフスタイル提案空間という感じ。

画像















群言堂の着心地のよさそうな服たち。

(写真のブログ掲載はお店の方の了解を得ています) 画像
















ほか、少し離れていますが
銀のアクセサリーを手作りしている「銀の店」もお勧めです。

私はここで大人買いしました。

本日、世界遺産「石見銀山」の認定の範囲が、

拡張されました!

おめでたいニュースにうれしくなりました。

この町を誰よりも愛する中村ブレイスの中村社長も、

喜びの声を寄せていらっしゃいます。↓ http://mainichi.jp/area/shimane/news/20100804ddlk32040489000c.html 

 

 
『顧客満足の失敗学』倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子

 

 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg