きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

出雲紀行② ~ホテルリッチガーデンで岩盤浴~

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


出雲で2泊したのは、

ホテル・リッチガーデンといって、

日本庭園のあるビジネスホテルでした。

駅からタクシーでワンメーター離れており、

客室もシングルですが、

宿泊客は岩盤浴(女性)、サウナ(男性)が

無料で楽しめる点が特徴。


岩盤浴は、ひところ流行って、

いまはあまり看板を見かけませんが、

2晩続けて入ったら肩コリが楽になって

とっても良かったんです。

かなり得した気分になりました。



岩盤浴&エステ施設「UBUD」(ウブド)のラウンジ http://www.richgarden.com/html/bath.html

画像















1度に10人が入れます(女性のみ)

私はサウナは苦手なのですが 不思議と岩盤浴はOK! 

室内の暑さは同じくらいなのに、

岩盤浴は寝ていられるでリラックスできるのと、

下からじわーっと温められる感覚が心地良いです。画像













 

 

 

岩盤浴エリアにあったオブジェ。いい表情です

画像画像
















外観はいかにも男性中心のビジネスホテルですが、

施設は上記の通りで、面白いなと思いました。

画像













 

 

客室から庭園を望んだ絵。

びっくりするほど大きな鯉が、何匹も泳いでいました。 画像














 

 

いろいろ地方に行くので、

その都度、がんばってほしいなと 強く思うのです。

私はビジネスで行くわけですが、

観光という キーワードは地方活性化には外せません。

 

それで出雲市の観光入込客数をちょっと調べてみました。


<出雲市の観光入込客数>

02年 688万人  |   |

06年 765万人

07年 856万人

08年 865万人

09年 773万人  

昨年はさすがに減少していますが、

ここ数年を流れを見ると、なかなか健闘しています。


が、宿泊者は45万人程度で、

観光客の10%にも満たない5.8%。

これはちょっと厳しい。

増やしたいところです。


一方、同じ島根県内の人気観光地である「松江市」は、

観光客887万人に対して、

宿泊客は190万人と、21%を占めます。

約15ポイントの差は大きいですよね。


観光地には、ホテルや旅館の魅力が不可欠!

「泊まりたい」という観光客の思いが、

まわりまわって経済効果にも 貢献します。
宿泊業がんばれ、と応援しています。 

 

 
『顧客満足の失敗学』倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子

 

 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg