きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

瀬戸川礼子の「こころ+論理=伝わる講座」3回目

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


中馬企画さん主催の、
「瀬戸川礼子の『こころ+論理=伝わる講座』」 @神楽坂
最終講、3回目のテーマは 「数字と仲良くなろう!」でした。

参加者のみなさんは、
それぞれご自分の専門ジャンルで 講師ができるような方々ばかり
ご参加ありがとうございます。
画像








 

 



画像



 

 

 

 

 

 

 


スライドより

画像







 

 

 

 



論理講座3のコンテンツ

画像





 

 

 




最後のスライド、これが強調したいことです。

画像







 

 



初の試みだった「こころ+論理=伝わる講座」
①心の地図を頭に描こう(図表)
②言葉の説得力を持とう
③数字と仲良くなろう


「論理」という、こむずかしいテーマだったので、
いかに楽しみながら、すっと心に受け入れてもらうか
試行錯誤の3回プログラムでした。


すべて、一からプログラムした講座だったので
準備にも時間がかかったし、
どのレベルに焦点を合わせるかなどなど大変でしたが、
「すごく勉強になった」
「またこのような講座があれば出たい」
「講座が終わって寂しい」
「面白くて惹き込まれた」
「今の自分に一番必要なことが学べた」などなど

講師冥利に尽きる感想をたくさんいただいて
本当にやって良かったなと思っています。
引き出してくれた中馬企画の中馬さんありがとうございます。
3回すべて参加の方々も多く、光栄でした。
ご参加のみなさま、私も楽しかったです。 ありがとうございます!

終了後は、
神楽坂のJazzBar「Kagurazaka uma」
で懇親会を行ないました。
ほとんどの方が参加されて賑やかな会となりました。
http://www.u-makagurazaka.com/

今日の講座に大阪から参加してくださった
ギタリストの古川忠義さんの素敵な音色♪
youtube→ https://www.youtube.com/watch?v=6FBWr2y_Vuo
ありがとうございます。
(右は講座主催者の中馬幸子さん)。

画像




 

 




【追伸】
2016年新春、また新しいプログラムで講座を行ないます。
まったく新しい、珍しい、面白い内容です。
お知らせは秋ごろ。(*^_^*)

安堵感と達成感に包まれている講師の瀬戸川礼子でした。