きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

瀬戸川礼子の「こころ+論理=伝わる講座」2回目

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


中馬企画さん主催の、
「瀬戸川礼子の『こころ+論理=伝わる講座』」 @神楽坂
本日2回目のテーマは 「言葉の説得力を持とう!」でした。
画像











 

 

 

 

「5W1H」、「『相手は知らない』が基本」、「テーマを外さないために」
「話に切り口をつけよう」、「聞き切る力」、「説明力とは」、「キメ言葉」
などなど、具体例とともにお伝えしました。

論理は相手に勝つための武器ではありません。
相手とより分かり合うための便利な道具なのです。

最終回は8月1日(土)。
「数字と仲良くなろう!」をテーマにお届けします。

例えば、これは私のことですが、
「たくさんの経営者の方々に取材をしてきました」よりも、
「23年間に渡って、全国2500人以上の経営者の方々に~」
と自己紹介するほうが、分かりやすいですよね?

ほかにも便利なデータの紹介、使い方などをご紹介します。
またのご参加お待ちしています。感謝♡
https://www.facebook.com/events/910421728989933/


終了後、今回も有志の方とお茶しました。
画像





会場の神楽坂に先月オープンしたJazzBar「Kagurazaka uma」にて。
とても素敵な空間です。 http://www.u-makagurazaka.com/
画像














Barですが、紅茶とタルトのセットをオーダー(1000円) 「しましまの木」(熊本)から取り寄せた、とっても美味しいタルト♡ 画像












講師の瀬戸川礼子でした。

追伸:その後、YouTubeをはじめています。

www.youtube.com