きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

瀬戸川礼子の「こころ+論理=伝わる講座」1回目

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


「こころ+論理=伝わる講座」1回目を行ないました。


主催の中馬企画さんと打ち合わせを重ねてつくった、
まったく新しいプログラム。
今回のテーマは「頭の中に心の地図をつくろう!」


フローチャートなどの図を取り入れながら、
こころの中をロジカルに表現する3時間でした。
みなさま、ご参加ありがとうございます。

画像














論理って筋道のこと

筋道があればより伝わりやすくなるし、
筋道をつくるクセをつければ自分の考えを自分でまとめやすくなります。

私自身、論理と無縁の時代がとても長かったのですが、
以前よりはロジカルに考えられるようになって、
コミュニケーションなどなどぐっとスムーズになりました。

論理は相手に勝つための兵器ではありません。
相手とより分かり合うための便利な道具なのです。



次回は6月6日(土)。
「言葉の説得力を持とう!」をテーマにお届けします。
またのご参加お待ちしています。感謝♡
https://www.facebook.com/events/910421728989933/

終了後、有志の方とホテルの庭でお茶のひととき

画像





 



お申込みはfacebookからお願いいたします。 https://www.facebook.com/events/910421728989933/
画像










講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。 

 
 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg