きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

塩釜の矢部園~鹽竈神社~ラジータへ

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

南三陸に手を振って(そのときのブログはこちら

ここから1時間南下、塩釜に向かいました。

 

目的は矢部園茶舗の矢部亨さん(中央)に会うためです

 

矢部園の店内です。目を引くディスプレイ

 

「やべっち」こと矢部亨さんの、

すでに芸人の域に達したと思われるトークに

みんなで笑わせてもらい、

心底おいしいお茶に思わず笑みがこぼれる

エンターテイメントなお茶時間でした! 

 

こちらは1キロ2万円の高級緑茶です。
キューティクルたっぷりの髪の毛みたいに輝いています。
試飲させてもらったら、薄い色なのに複雑な旨味で美味しい♡


やべっちセレクションのお茶は本っ当においしくて

日本茶の素晴らしさをいつもここで再確認します。

 

店内にはいつも季節のお花が。

 

お土産と自分用に3つ買いました。
春摘みは知ってますが、秋摘み(右)もあるんですね~。

 

自宅で美味しいお茶を楽しんでいます😊


~  ~  ~

2023年春には、矢部園さんの道路を挟んで向かいに、
「直会(なおらい)横丁」がオープンします。

この看板の文字は、やべっちによるもの。
書道を習ったことがないというのに、いい字を書かれます。

 

「直会(なおらい)横丁」には17店が入店し、

やべっちが代表を務めるそうです!

「街に魂を入れていく」と。

うーん、かっこいい。

再会が楽しみです!

 

~  ~  ~

 

陸奥国の一之宮である
鹽竈(しおがま)神社にお参りしました。


鹽竈神社に来たら、樹齢800年もの杉の木にもご挨拶を。
大好きな木です。

 

神社の広い敷地の中に、矢部園のお茶屋さんがあります。
和スイーツも充実していて、みな美味しいですよ♪
右は矢部さんです。

 

塩釜でのランチは、ピッツェリア・ラジータで。
どれも絶品で、みんな大満足でした!

塩釜は、すし哲シェ・ヌーが大好きですが、
今回からラジータも加わりました♪

 

 

塩釜では、
津波防災センター」にも寄りました。
ここの展示は、地震発生から1週間に焦点を当てて、
「そのとき何が起き、人々が何を求め、
 状況はどのように変化していったのか」(HPより)
が展示されていて興味深かったです。

~  ~  ~

 

南三陸と塩釜の旅。また来年です。
迎えてくださったみなさん、ありがとうございます!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。