きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

塩釜めぐり2021 鹽竈神社~すし哲~矢部園

 

2021.7.14
南三陸ホテル観洋語り部バスに乗った後、
1時間40分先の塩釜に向かいました。

鹽竈(しおがま)神社で手を合わせます。
東北一の宮の素晴らしい神社です。
219186323_3640992606000482_646613689234392978_n.jpg


今年・令和3年はうし年です。
中でも「辛」がつく年です。
あらかじめコロナ禍がわかっていたような
不思議な年の巡りですね…。
219336032_3640992166000526_9194581269419642925_n.jpg

 
白と赤の巫女さんたち。絵になります。
219432864_3640992036000539_3289701731871471817_n.jpg
 
 
ここは庭園も美しい。
松の緑が目に鮮やかで、
日本舞踊の「松の~みど~り~が~」を
思い出しました.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+。
219358121_3640991856000557_1321365886025865105_n.jpg

鹽竈神社の帰りは、出店「茶屋 鹽竈」さんに
お立ち寄りください。


~  ~  ~

ランチは、哲学を握る!
大好きな「すし哲」さんへ。
今回で5回目かな?

219805638_3640992252667184_6015405672305878792_n.jpg
 
 
~握る手に心~ 
一度、ぜひ、食べていただきたく。

219406194_3640992556000487_9152608904449966463_n.jpg

 
名物のかつお。酸っぱくない酢の物。
思わず目を閉じる美味しさ♡
IMG_5917.jpg

 
さらに♡
IMG_5922.jpg
 
 
ホヤです。
苦手な人もこれを食べたら好きになります。
IMG_5918.jpg

 
最後のデザートまで絶品。
IMG_5923.jpg

 
2020年にJRのCMで、吉永小百合さんが
すし哲を訪ねるシーンがありました。
私、女優席に座らせていただきました(笑)。
 
 
それよりうれしかったのは、
大将の哲学をいろいろお聞きできたことです。
常に新しさがあるディズニーランドに
学んでいる点などなど、心に残りました。

~  ~  ~

そして! すし哲から徒歩数分にある
矢部園茶舗さんへ。
やべっちこと矢部さんと今年も再会できました♪
 
219392397_3640992419333834_6718750831150623357_n.jpg

 
お茶がどれも本当に美味しい。
日本茶愛のかたまりの矢部さんです。
いいお茶は、氷水で煎れると
うまみがギュッと出て最高!
冷たい2~4度で煎れたときだけ、
「エピガロ カテキン」が出るそうです。
本物の甘さ。
219320961_3640991956000547_274784471226946669_n.jpg

 
素晴らしきお茶の話を聞きながら
日本茶の奥深さに触れました。
楽しい〜♪
219312558_3640991819333894_2648075135456025190_n.jpg


219297678_3640992479333828_5115971119117085536_n.jpg

 
3年前に、矢部園さんで買った特別な急須で、
今年も美味しいお茶をいただきます。
D1D0FFC6-9F4E-44EA-A947-12865E1F7A3F.JPG


~  ~  ~
 
 
南三陸ホテル観洋さんもそうなのですが、
塩釜でめぐる場所、
いずれもストーリーがあります。
ただ観たり、食べたり、飲んだりする場ではなくて

「どんな思いでやっているのか」という物語が。
その思いに触れられるから、
特別な旅、
特別な場所、
特別な仲間になるんだなあ!✨

====