きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

旅と出会いと人間関係の話

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


先日のYouTubeライブ「旅と出会いと人間関係の話」
アップし直しました。

www.youtube.com

 

ライブ中、大好きな女将さんと長い間、
文通をしていることをお伝えしたいと思って
届いた封筒をたくさんお見せしたんですけど……
そう、私の住所が書かれていることを
すっかり、忘れていました(≧∇≦) 

 

そんなわけで、編集し直してから
アップする必要があったのですが、
いつもの収録動画の編集には慣れていても、
ライブの編集はYouTubeのシステムを使って
やらなけれならず、これが私には難しい……。

時間ばかりかかってしまうので
映像はあきらめて、音声だけアップしました。


音質はいまいちなんですけど、
BGMを加えてラジオ風にしてみたので
お楽しみにいただければ幸いです(^^)

いろいろなことが起きるわ~。


~  ~  ~


では、ここからはおまけブログです。

※今回の動画ラジオで話したクレームの話についてはこちら。


心の旅で乗り越える

年末が近づいてきて、ラストスパートの方も
多いのではないでしょうか。

許容範囲を超えて忙しくなると
心の余裕がなくなって、
イライラすることが増えると思います。

そんなとき!
目の前のイライラ要因に目を向けている
自分自身に気づき、
ちょっと旅をしてみませんか?

身体を移動させる旅ではなく、
思考を移動させる旅です。


「こんなときあの人なら不機嫌にならず
 平常心で乗り越えるだろう」


「きたきた、いまこそ人間力を育てるときだ」


「これがゲームならどうすれば攻略できる?」

 

「1週間後にはもうこの状況は終わってる。清々しい気持ち」

 

そんな感じでちょっと気持ちを旅させてみる。

 

と、それほどイライラすることじゃないと
思えるかもしれません。

 

 

思い出すなら楽しいことを

疲れてくると、嫌な思い出がぶり返してくる
そんなことってありませんか?

私はあるんです。
すでに終わった嫌なことを思い出すようになったら
疲れている認定です。

そんなときは「思い出す」行為はやめられないので、
どうせ思い出すなら楽しいことを思い出します。

やっぱり旅がいいかな。
あの人が迎えてくれてめちゃめちゃうれしかったとか、
あの景色は最高だったなとか、
あれほんと美味しかったんだよね~とか、
あの話でげらげら笑い合ったな、とか。

脳に支配されてしまうなら、
楽しいことで支配されましょう。

あともうちょっとで冬休み。

がんばろ~(^^)/

 

こちら

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子