きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

感動スイッチ ~優しさについて

こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

YouTube.png

111回目のテーマは
「感動スイッチ ~優しさについて」です。

www.youtube.com

 

 

 以前、満員御礼の講演会でお話した内容のYouTubeバージョンです。

分かっている人にとっては耳タコの話だと思うのですが、

やっぱりこういうベーシックな話は私にとっても必要で

年の瀬によいリマインダ―になりました。

 

~  ~  ~

 

では、ここからはおまけブログです。

というか、単なる裏方のつぶやきです。

 

今回111回目の動画は、戦いでした。

「来週ライブがあるから、今週は休んじゃおうかな」
「まとめられないんじゃないかな」

とにかくサボろうとする私と、

「いーえ、やるといったらやるんですよ」と、
お尻をたたく私のせめぎ合いでした。


月曜・午後5時のアップに向けて、
日曜日に構成を考えるはずでしたが
外出の予定が入り、お出かけしてしまいます。

帰宅してからもすぐに構成に取り掛からず、
考え始めたのは午前零時を回ってから。

午前4時に構成がひととおり完成して、
お風呂に入って午前5時に就寝。


収録は午前11時から。
収録の準備ができたけど……、
もうちょっといい感じにできるんじゃないかと、
いったん、保留。

ちょっと構成しなおして、
お昼から収録スタート。
(アップまであと5時間)

何度も撮り直しをしつつ、収録を終えたら

テロップ入れ、サムネ撮影、サムネ制作を急ぎ、
なんとか月曜・午後5時のアップに間に合いました!

 

~  ~  ~

 

なぜこんなに細かく書いているのかというと、

こういうサボりたい自分との戦いって、

どこにでもある日常的なことで、

そのうち何回自分に勝てるかが

幸せに働き生きることにつながっていると思うからです。

 

10回の戦い中、9回負けてしまうのと、

10回の戦い中、9回勝つのとでは、

やっぱり人生が変わってくると思うんです。

 

自分との戦いは、誰にも分らないところで起こるから

ほんと地味だし、負けてもバレません。

でも、負け続けると気持ちがなえてくる。

奮起する気持ちが弱くなってくる。

 

それじゃいかんと思う。

だって自分の人生だから。

 

私がYouTubeを続けていられる理由の一つは

視聴者のみなさんと「月曜更新」を約束しているから。

これがあると、私一人の力ではなくて、

視聴者のみなさんの力をいただけるので、

サボりたがる自分を撃退しやすいです♡


今回、内容はもっと精査できたと思うんですけど、
とにかく自分に勝ったという意味で記念の一本です。

 

こちらです。

 

~  ~  ~

 

今年のYouTubeは残すところあと一本。

来週12月26日(月)20:00~21:00  ライブを行います♪

1月~12月までの時事ネタなど振り返りながら、
2022年のおつかれさま会をご一緒にしたいと思います。

よろしければご参加ください(^^)/

 

アップしたら眠気が襲ってきましたが、
これから4時間のオンライン会議をがんばりまーす。


明日は休日! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子