きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

東京スカイツリー展望台 この街が大好き!

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


今日は大掃除の手を止めて、
東京スカイツリーの展望台へ行ってきました。

 

昔は、「〇時間待ち」と長蛇の列だったようですが、
(今日も混雑はしていたんですが)
今は、15時から3人とか、時間&人数予約ができるので
事前予約しておけば、それほど待たされないでのぼれます。

 

 

東京の東方面に住んでいる私は、
外に出れば毎日、東京スカイツリーは遠くに見えるんですが、
開業10年も経つのに、のぼったのは初めてです。

 

 

 


77年前は焼け野原だったというのに、
いまは宝石箱のような東京です
✨

人間の力ってすごい……。

 

 

これが77年前の東京(手前は墨田区あたり)
上の写真とそれほど違わないアングルかもしれません。
wikipedeaより

 

 

問題は多々あるけれど、
私はこの街が大好き!^ ^

日本でいちばん自分らしく生きられるのは
間違いなく自由な東京だと思うし、

世界の中でも、私はきっといちばん
心楽しくいられる街だと感じています。

 

 

私にとっては東京がベストな街ですが、

どの街でも、誰にとっても、

住んでいる街がベストと言えたら

幸せじゃないかな~と思います。


ちなみに、東京の、私の住む街は、

どこもビルが高いから、朝日も夕日も見えないし、

星があまり見えないし、家賃は高いです。

 

でも、それらを上回る自由があります。

街全体に許容力(放任力とも言う)があります。

友人がいて、アートが身近で、公園が結構多くて、

新しいことが次々と始まり、変化があり、

どこに行くにも便利な上に、安全です。

また、世界的には遅れているけど国内としては
最も意識がアップデートされている街だと思うし、
だから、多様性も国内では高い街だと思います。


こんな風に、自分の街の魅力を感じて暮らすと
幸せ度が高まるような気がします。

 

大掃除が滞ったので、明日は早起きしてがんばろう。

午前中、高圧洗浄機ケルヒャーが届くんですよ💗ふふふ。

ではでは(^^)

 

こちら

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子