きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

機上の富士山


47都道府県 全国訪問達成後、

日~月は出雲へ。

火~水は山口・小野田へ行ってきました。


「小野田セメント」(現在は太平洋セメント)

で知られた小野田です。

山口宇部空港へ向かう機内で、

毎度のことながら、

窓にへばりついて景色を見ていた私。


長野の木曽山脈に差し掛かったあたりで、

お隣の女性から話しかけられました。


「富士山、見えました?」


この方は東京に嫁がれた娘さんに会うため、

山口宇部⇔羽田を20往復以上しているけれども、


「一度も富士山を見たことがないのよ」と。

そうなんだー。

今年だけで何度も機内から見ているし、

秋には火口まで見下ろせたりしたけれど、

とても幸運だったことを、初めて知りました。


行きは残念ながら見えなかったのですが、

帰りの飛行機ではこのとおり。

あの方に見せてあげたかった。

 

画像

















 

 

 

 

 

それにしても美しい山。

もっと高い山は世界にあるけれど、

左右にきれいに流れるこの姿はオンリーワン。

 

画像

















たぶん木曽山脈です

画像
















行きの羽田にて。向こうに東京の摩天楼が見えます。

右端の高い塔は東京スカイツリー

画像










 

 




どこにいても、同じ空の下、つながってる

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。


 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg