きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『Japanist』No.32でリベラルの記事執筆


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

2017年1月25日発売の 『Japanist』 No.32で、
リベラル社の上田庸司さん・佐久間賢さん
思いを紹介しています。 http://www.compass-point.jp/japanist/
画像

















リベラルは中古OA機器販売の特例子会社。
http://www.riberal.co.jp/business.html
38人中、20人の知的障害者・6人の身体・精神障害者と共に、
物心両面の豊かさを目指し会社づくりをされています。


この記事では、一般的に使われる 「障がい」や「障碍」を用いず、
「障害」と記しました。
「害をひらがなにして誤魔化すな」
と考える障害者は意外と多いそうで、
上田さん佐久間さんも同じ思いだからです。
いろいろ考えはあると思いますが、
対峙する方の思いも汲み、
どの言葉をどう表現するか。大切にしたいものです。


リベラルは、Made in Japan の飛躍を障害者でやろうとしています。
いまでは信じられないことですが、
戦後、Made in Japanといえば粗悪品の代名詞でした。
でも今は真逆です。世界が日本品質を認めていますよね。


このように、将来は
「障害者が手掛けたもの=良品」
という時代をつくろうとしているんです。
なんだかわくわくします。

仕事に人を合わさせるのではなく、人に仕事を合わせる。
リベラルの取り組みはその先端かと思います。
自分で言うのもなんだけど、いい記事です!
読んでいただきたいなあ(^-^)


リベラルの中古OA機器は、法人・個人ともに購入可能です! http://www.riberal.co.jp/business.html

昨秋、リベラルに取材にうかがったときのブログはこちら https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201612article_3.html

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====