きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

松山バレエ団の新春公演「白鳥の湖」2017


松山バレエ団の新春公演「白鳥の湖」を観劇してきました。
プリマ・バレリーナはあの森下洋子さんです。

画像



















生まれて初めてバレエを観たのは30年前。
森下洋子さんの「くるみ割り人形」でした。
ずいぶん時が経って、
普通ならとうに引退されていると思うのですが、
芸歴65年、御年68歳でいまだに輝ける現役。

お歳を書くのが申し訳なくなるくらい。

画像



















同じ人間ですが、明らかに次元が違う方。
その気品。その透明感と存在感。
バレエのためだけに生きてきたであろうその姿に、
手が痛くなるほど拍手を送りました。

画像

















後継者育成についてはちょっと思うところがありましたが、
ほかの出演者の方々も素晴らしいし、
舞台装飾と衣装の豪華絢爛なこと!
音楽はもちろん生演奏でフルオーケストラ。
夢でも観られないような美しい世界がありました。


休日をソファで過ごすのも好きだし安らぐけれど、
ちょっと奮発して、
ちょっとお洒落して
一流の芸術に触れに行くというのは、
魂にとっての癒しではないかな、なんて感じました。

画像
















画像
















NHKホール

画像










 

『週刊ホテルレストラン』の記者時代に、
森下洋子さんにホテル談のインタビューをさせて いただいて、
本当に嬉しかった経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====