こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
『Japanist』 No.29が本日2016年4月25日発売となりました。
http://www.compass-point.jp/japanist/
千葉で42店舗の美容室を経営する「オオクシ」の
大串哲史さんをご紹介しています。
https://www.ohkushi.co.jp/
「何をやってもうまくいかなかった」という20代。
技術や規模にばかり目が行き、
スタッフの心に思いを寄せていなかったと気づいた大串さんは、
以降、フィロソフィー(哲学)を土台とする
経営に邁進してこられました。
その結果、現在の業績は13期連続かつ毎年2桁の伸び率で、
近々の離職率は業界平均40%をはるかに下回る3.7%。
総再来店率は85%に上ります。
大串さんは、
社員に対し「誤解を生まないこと」に細心の注意を払っています。
組織は、内部の信頼なくして成り立たないからです。
なので、すべての会議を議事録にして公開しているし、
人の感情を無視して正論だけ言うこともしません。
「正しい結果には正しい順番がある」のです。
どんな考えで、どんな取り組みをしているのか、
6ページを割いて出来る限り書いています。
大串さんは書籍を出されていないので、
ぜひ『Japanist』を買って読んでくださいねー!(^_-)☆
http://www.compass-point.jp/japanist/
【追伸】その後、YouTubeでもご紹介しました。
オオクシ前編
オオクシ後編
拙著でもオオクシの順番の話をご紹介しています!
経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。
====