きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

アロックサンワさん主催の講演会 「お客さまの信頼と喜びのために大切なこととは?」

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2018.3.2
今年で4回目の福井県。
先日研修を行ったアロックサンワさん(建材販売・リフォーム)
のお得意さま向けに、
「お客さまの信頼と喜びのために大切なこととは?」
というテーマで講演を行いました。


画像












画像









家づくりに携わる方々が来られているので、
ものづくり+人間力の時代である、
ということから講演をスタート。
ものは自由につくれるしコントロールできるけれど、
人間力を育むことはコントロールできない。
けれど、後者は難しいからこそ高めることが差別化になり、
またそれは人として幸せなことだと思うということ。


また、失敗例と成功例として、
『顧客満足の失敗学』で書いた倒産した工務店の話と
『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』
で書いた感動の工務店 都田建設さんの話を、
いつもより詳しくお伝えしました。


最後は「玄人」について。
プロフェッショナルのことを玄人といいますが、
「玄」には、「黒く光が及ばないところ」という意味があります。


つまり、玄人とは、
「暗く見えないところが見える人」のことです。
では、見えないところとは?

それは、人の心、理念、技術、未来などです。

この話を、家づくりの玄人であるみなさまに、最後にお伝えしました。


昨日今日と、
ものづくりの方々の前で講演させていただきました。
私は職人(棟梁と表具師)の孫なので、
とても光栄に思います。
ありがとうございます。


追伸:福井駅前はジュラシックパークでした

この恐竜、首が動くんですよ~♪

画像














講師の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====