きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

品質革新マネジメントフォーラムで講演

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2018.3.1
(社)企業研究会が主催する、
品質革新マネジメントフォーラムの3月例会で
「品質と顧客満足向上に欠かせない組織とリーダーのあり方」
というタイトルで講演を行ないました。

画像










画像













このフォーラムは、
乗り物、化粧品、事務機器、文具、食品、製薬などなど、
大手メーカーの方々が定期的に集い、学び、語り合う場です。


2年前にも講演を行ない、再度お声がけいただいたのですが、
業界の垣根を超えて気づきを得る場は貴重だなと思います。


ものづくりにおいて、品質を落とさず、不良を出さないための
マニュアルは必要だとしても、
それを活かし、よりよく創造するのは人間の力。



「なんのためにやっているのか」が胸の中にあるか、
否定を恐れずのびのび発想できる空気感はあるか、
どのようにコミュニケーションを育むかといった話を、
たくさんの事例や図とともにお伝えしました。



グループ別のディスカッションにも30分ずつお邪魔して、
質問を受けたり、発表を聞かせてもらったり。


コミュニケーションは、中国語で「溝通」と書くということも
ディスカッションの場で教えていただきました。
AとBが別々にあるのではなく、
その間に「溝を通す」ことがコミュニケーションである、と。
なるほど。分かりやすいですね!


会場は穏やかな雰囲気かつ吸収しようとする意欲を感じました。
共通の課題にも気づけたりして、
学びの多い一日となりました。みなさまに感謝です。


新刊『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』
会場で販売していただきました。POPありがとうございます!
画像


















講師の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====