きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

あっと思ったら、ぱっとやる。瞬発力!

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

あっと思ったら、ぱっと撮る。

様子をみようとしてはだめ。
時速300kmで走る新幹線からの景色は、
容赦なく過ぎ去ってしまう。


写真はすべて新幹線や特急からスマホで撮っています

画像














 

 

 

 

 

太陽を真ん中に撮る
画像


















 

 

山と道を両方入れる

画像












 

 

 

 

 



チャンスは一瞬だけ。
タイミングを外さないことが大事。

こういうことは、何も撮影だけではなく、
日常的に結構、あると思います。

タイミングを外した例としては、
名前が聞き取れなかったのに聞こえたふりをしてしまい、
いまさら 「お名前は?」とは聞けなくなってしまったとか、

手紙をポストに入れるのを忘れて家に帰ってきてしまい、
気づいた時点ですぐに出しに行けばいいものを、
明日でいいやと思ったら、翌日も忙しくて出せなくなり、
結局、2日間、投函が遅れてしまったとか、

パーティで久しぶりの顔を見つけ、
後で声をかけようと思ったら、その方は帰ってしまって、
数年ぶりの再会だったのに挨拶できなかったとか。

あっと思った時点で、ぱっとやればよかったのに。

そういうことってありませんか?


大切なのは 瞬 発 力

画像















 

 

 



画像
















 

 

 

チャンスがきたら、ぱっと掴む力。

嫌だなと思ったら、さっと断る力。

分からなければ、分かりませんとその場で言う力。

ありがとうと、すぐ言う力。

ごめんねと、すぐ言う力。

大切なタイミングを活かすのは瞬発力。

新幹線の車窓から撮影を続けていたら、
大切な人間力の一つである、瞬発力が育めるかな。


写真大好き。経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル