きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2023年10月のおついたち「積善の家には必ず余慶あり 積不善の家には必ず余殃あり」

こんにちは。

2023年10月のおついたちです。

今月の言葉は、
「積善の家には必ず余慶(よけい)あり
 積不善の家には必ず余殃(よおう)あり」
『易経』

 

善事を積み重ねた家は代々まで慶福を招き、
不善を積み重ねた家には後世まで災禍が訪れる、
という意味なんですがーー、

うーん、ちょっと荷が重い立場の人もいるのでは…。

前半だけ心に留めておきたいな、
とわたしは思いました。

10月に入ってさすがに秋の足音を感じるようになりました。
まあ、よくぞ私たちはあの酷暑を乗り切りました!

がんばったご褒美に、
この10月はすべての人にとって
心身さわやかな季節でありますように!✨

 

コスモスを買いました。蕾という名の希望を持って帰ります。


経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com