きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

AKB48劇場に行ってきました!

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

”人生初”をまだまだ経験したい。
社会科見学は、社会人こそ行ったほうがいいと思うのです。

昨夜は「AKB48劇場」に行ってきました!

秋葉原ドン・キホーテの8階にあります。

 

説明は不要だと思いますが、
2005年に「会いに行けるアイドル」を
コンセプトに生まれたAKBグループの劇場です。

 

中小企業診断士の仲間に、
長年のAKBファン(黒須遥香ちゃん推し)がいるんです。
先日仲間で集まった席で、ほかの一人が
「一生に一度は劇場に行ってみたい」と言いまして、
「私も!」と便乗しました。

250人収容。女性2400円、男性3400円。チケット予約の段階から生年月日の申請が必要で、現地でも2回、身分証明書を提出します。面倒だけど、アイドルの安全が第一だからいいと思う

カバンは持ち込めないのでロッカーへ。カラーカゴに最低限のものを入れて会場に入ります。この日は齋藤陽奈さんの生誕祭を兼ねていたので、ファン手作りのパンフレットが配られていました。誕生日は5月だけど、時期がずれて9月に行なうことになったみたいです。白い棒は貸してもらったペンライト。

ロビーにはアイドルたちの顔写真が。

 

柏木由紀さんは3期生で16年目。31歳の女性アイドルがいていい! ほかのファンの人にも話を聞いたんですが、めっちゃプロ。別格の存在感だそうです。

 

客席は椅子席と立ち見席があり、
当日、ビンゴで決まります。

ロビーに10番ずつ1列に並んで待ち、
ビンゴで出た番号から
「120番台の列どうぞ~」などと呼ばれて
10人ずつ会場へ。好きな席を取ります。

2番目に呼ばれたのは「180番台の列~」
私たちは「170番台」です。

次、入るぞ!と私は念じます。

チケットに入場者の名前まであらかじめ印字されています。2014年に岩手でAKBの握手会傷害事件があって以来、安全対策がなされているようです。大事ですね。

私は、慣れない場所でも、行くからには楽しみます。
それがやっぱり誠意だと思うし、
「お手並み拝見」みたいな態度はよくない。

また当たり前だけど、
楽しんだほうが楽しいからです!

とにかく楽しもう!

 

さあ、スタッフが3回目のビンゴを回しました。
3番目に入れる台はーー?

「170番台の方~」

キターーーー!


思いが通じたのでしょうか✨
連れてってくれた常連さんは、
最近いい席にありつけていなかったようで
「連れてくるもんだなあ」と、私は幸運の女神化しました(笑)。

中に入ると、ささっといい席に連れてってくれ、
運良く2列目、しかも前に席がない
見通しのよい場所に座れました。
メンバー(アイドル)はすぐ目の前です!

 

最初は出演者8人の区別がつきませんでしたが、
だんだん個性が見えてきて、
一生懸命な姿に応援したくなっていきます。

全17曲を歌って踊って、
トークもたっぷり聞かせます。
初心者の私には何が面白いのかわからない話も
ありましたが、会場は盛り上がります!

全部知らない曲だったけど、ノリノリで楽しかった♪

当日のプログラム。毎回配られるとは限らないようです。


プロだな〜と思った一つは視線です。
どのメンバーも、目が合うと、
歌いながら踊りながら、
3秒くらいニッコリ見つめてくれるんです。
3秒って長いですよ。

私もせっかくだからペンライトを振りながら
ニッコニコで見つめ返しましたけど、
みんな可愛いので、こっちが照れちゃうくらい。

これ、女の子が好きな人だったら、
いちころだな!って思いました(笑)

 

そして、欠かせないのはファンの存在です。
オタクらしい掛け声とか、
お決まりの合いの手とか色々あるんですけど、
推し以外のメンバーにもしっかり声援を送り合い、
公演そのものを盛り上げようとします。

 

ファンの態度が悪いと、
推しのアイドルの評判まで下がってしまうから、
そこは気をつける人が多いようです。

前に宝塚の公演を見た時も、
本物のファンは本当にマナーが良かった。
本物のファンってすごい有り難い存在だなあと、
AKB劇場でも思いました。

 


お客さんのほとんどが中高年男性だったのは驚きでしたが、
どうやらAKBに限らない傾向みたいです。

例えば、Facebookの利用者も多くは中高年(男女)です。
中高年が多い場所には若者は来ないなど、
いくつかの共通の理由があるのかもしれません。

人は必ず年を取っていきますから、
持続的経営を考えると、
若者客の新規開拓は重要案件ではないでしょうか。

連れていってくれた人が買った、今夜の公演メンバーの生写真。2枚で900円。観光地よりずっと安いですね。

生写真を買う人の列。

初めてのAKB劇場、大いに楽しみました。

10代20代の若いアイドルたち。
将来も芸能界でやっていくのか、
別の道に進むのか、いろんな人生があると思います。

こんなに一生懸命なのだから、
この先もそれぞれが幸せであってほしいと、
親戚のおばさんみたいなことを思いました笑

連れて行ってくれてありがとうございます!

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
YouTubeやっています。

www.youtube.com

本はこちら。