きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

宝塚歌劇団の組織力とファンの力に驚く

宝塚歌劇団の舞台を20年ぶりに観に行きました!
お友達のお友達が舞花 くるみさんというタカラジェンヌで、 今日で卒業するというので誘ってもらったのです。
宙組「モンテ・クリスト伯」の千秋楽。
もう、すごかったです!
画像












出演者は60人以上。みんな輝きが半端じゃなかった。
歌、踊り、お芝居のレベルの高さはもちろんのこと、 舞台も衣裳も、美しさにトキメキました。

鳴り止まない拍手。数えきれないアンコール。 スタンディングオベーション。
もしも自分があのトップスターだったら、 死んでもいいって思うんじゃないかな。

帝国ホテルの前の、東京宝塚劇場。 見上げたら、ビルもお洒落していました。 画像












それと、組織力も感じました。
最後は、去って行く仲間のための時間があって、 有名な大階段の中央を、一人で歩かせてあげるんです。
公演ではトップスターにしか許されないことを、 最後のはなむけとして、させてあげるんですよね。
これには泣かされました。


流れで「出待ち」も体験してしまいました!
出演者が楽屋口から出てくるまで1時間以上。 道路でお目当てのスターごとにグループをつくり、 通行人の邪魔にならないように整列して待ちます。

私は、今日で卒業する方の揃いのTシャツをもらい、 ファンのみなさんと一緒に、ひたすらじっと待ちました。

疲れたからといって道路に座ってはいけません。 列もきれいに「整列」じゃないといけません。 私語はいいけど、大きい声はいけません。
いよいよ、スターが出てきて前を通るときは、 前の人は後ろの人が見えるように座ります。 座るときはバッグは横に置かないといけません。 歓声をあげてはいけません。 拍手はいいけど、手を出してはいけません。 写真を撮ってはいけません。

とにかく細かな規律があるけど、みんな守ります。
なぜなら、ファンである自分たちが風紀を乱すと、 大切なスターに傷がついてしまうからです。

宝塚のファンは礼儀正しいって聞いていたけれど、 思いがけず自分も体験してよく分かりました。

となりで一緒に立っていた方は、 往復バスで(片道9時間)大阪から来ていました。

すべての組のすべての公演を観ている方で、 「ここに来ると、日常と違う空間にいられる」と。

何度も来ていると、顔なじみや友だちが増えるけど、 仕事も地域も何も知らない人が結構、多い。 でも、宝塚やスターという共通の目的があって、 普段のしがらみから離れて純粋に楽しく会話できるんだって、 話してくれました。

ファンに愛されるってこういうことかと、 いろいろ、とても、興味深かったです。
お客さんは女性がほとんどでしたが、 男性が観ても、楽しめますよ。

宝塚は来年100周年だそうです。

瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====