きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

彼岸花が咲く初秋の石坂産業「三富今昔村」へ

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

昨日はお彼岸法要で埼玉へ。
その足で、母娘で石坂産業の
三富今昔村に遊びに出掛けました。

 

石坂産業のことは何度もブログで紹介していますが
家屋を壊したときに出る、屋根から土までの
「がれき類」を扱う産業廃棄物処理企業で、
90%以上のリサイクル率=技術力を誇ります。

働く人と地域も大切にされていて、
経産省おもてなし経営企業選に始まり、
ホワイト企業大賞、日本経営品質賞などなど
さまざまなビジネスの賞も受賞する優良企業です。

 

www.youtube.com

 

また、廃棄物処理企業の誇りとして、
自然と環境の保持や改善に並々ならぬ情熱を持ち、
その思いを、リサイクル技術はもちろんのこと、
観光地「三富今昔村」を通して表現しています。
(本社を囲む広大な敷地がそれです)

今では、埼玉県の人気観光地にもなっています。

私は、「幸せに働き生きるヒント」を届ける
経営ジャーナリスト・中小企業診断士として
こうしたいい会社の存在を一回一回コツコツと
伝えていくことを大切にしています。

 

~  ~  ~

智子店長の納屋茶寮MEGURU
心も体も喜ぶ滋味深いご飯をいただきました。

 

 

 

 

お腹が満たされた後は、道路を挟んで反対側へ。
三富今昔村のくぬぎの森を歩きます。

森や森にあるさまざまな施設の保全のために専属の社員さんがいます。
入村料は平日500円、週末祝日などは800~900円です。

 

晴れた日もいいけど、薄曇りの雰囲気もまたいいものです。
母は「雨の日に歩いてみたい」と。

 

立派な山桜の木

 

思いがけず彼岸花(曼珠沙華)の群生が!

 

しばし2人で静かに……じゃなくて
「すごいね~」「この大きな木はなんだろう」など
好奇心いっぱいに過ごします。

木々は生き生きしているし、
空気はおいしいし、ヤギは可愛いし、
母もワクワクしていてうれしいし、
お陰で楽しいお彼岸の一日となりました。

 

 

廃棄物から再生したリサイクル資材と
消石灰を利用した土壁の完全循環型バイオトイレ「トイレトワ」
(設計=遠野未来建築事務所、ネーミング=株式会社TSDO)
がもうすぐ完成です。森になじんですてき。

 

最後は現代の名工・宮大工による伝統建築物「交流プラザ」で
デザートを楽しみました(ランチもいただけます)

 

 

所沢駅またはふじみ野駅間の送迎バス(1日1~2往復)があって助かります!

 

~  ~  ~

石坂産業と三富今昔村には、
仕事や遊びで少なくとも10回は行っていますが、
毎回新しい取り組みがあって楽しいのです♪

洗練と優しさと一貫性が感じられますし、
企業の社会的役割とはこういうことか、
も肌で理解できる素晴らしいフィールドです。

みなさまもぜひ!

いい時間をありがとうございます✨

 

YouTubeやってます。

www.youtube.com

 

YouTube全体のラインナップはこちらです。

www.youtube.com