きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2017年12月のおついたち 天地の御恩 日夜に忘れぬは



こんにちは。
2017(平成29)年12月、
今年最後のおついたちです。

今月の言葉は、
「天地(あまつち)の御恩
日夜に忘れぬは
神道のはじめと奉存候(ぞんじたてまつりそうろう)』
(井上正蔵 いのうえまさかね。幕末の神道家)
画像
















 







意味は言葉通り、
天地のお陰で生かされていることに感謝することが
神道のはじめの一歩です、と。


例えば、自分で道を切り開くというよりは、
切り開かせてもらっている、
そういうことをやろうとする努力する心を与えてもらっている、
環境を与えてもらっているということかな。


今年も12回終わりました。

「おついたちって何ですか」
とたまに聞かれるのですが、
私も前は知らなくて、
7年ほど前に取材先の女将さんに教わった風習です。


毎月1日に
「先月のひと月が無事に過ごせたお礼」と、
「今日から始まる新しいひと月もよろしくお願いします」
と手を合わせるのだと伺いました。
私はちょっとアレンジして、
先月のお礼と、
今月はこのように過ごしますと宣言をする場にしています。

さあ12月。
残り31日を大切に過ごしたいと思います。
よい月でありますように✨

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====